熊谷市立市田小学校    
               〒360-0122 熊谷市小泉243-1  TEL 048-536-0550                                                                      「い」 生き生きと学び 「ち」力いっぱい活動し 「だ」だれとでも仲良く

 

令和3年度当初学校長あいさつ

 

多様な輝きを大切に                                校長 板倉 伸夫 

児童の皆さん、保護者の皆様、そして地域の皆様、本日22名の新入生をお迎えし、全児童145名で、令和3年度市田小学校のスタートを切りました。本校では、子供一人一人の個性を認め、多様な才能を引き出し、輝かせたいと考えております。

  さて、改めまして本校の学校教育目標は、

生き生きと学び

力いっぱい活動し

だれとでも仲良く」

です。

この学校教育目標達成のため、教職員一丸となり、保護者や地域の皆様とともに、指導・支援に努め、児童一人一人の「知・徳・体のバランスのとれた学力の向上」を図りたいと思います。

そのためにも、本市で推進する「熊谷の子どもはこれができます!『4つの実践』『3減運動』」、中でも毎日「朝ごはん」をしっかり食べて登校させてください。また帰宅後は、「今日はどんな勉強した?」「お友達と仲良くできた?」など、たくさんコミュニケーションをお取りください。

子供たちの成長には、保護者の皆様、地域の皆様と「思い」や「願い」を共有して、協働することがとても大切と考えております。安全見守り隊をはじめとする、地域の皆様の支えという本校の伝統を継承し、心を込めて子どもたちを育んでまいります。

今年度も、皆様のご協力とご支援をお願い申し上げます。

 

あなたの好きな色は何色ですか?

市田小学校の校長室前には「あなたの好きな色は?」という掲示物があります(下の写真)。金子みすゞさんの「みななちがって みんないい」の言葉のように、好きな色は人それぞれです。自分の好きな色のところに自分の顔写真を掲示しています。市田小学校ではお子さん一人一人の多様性を大切にする教育に取り組んでいます。
 

お知らせ