熊谷市立市田小学校    
               〒360-0122 熊谷市小泉243-1  TEL 048-536-0550                                                                      「い」 生き生きと学び 「ち」力いっぱい活動し 「だ」だれとでも仲良く

 

市田小学校の歴史

 本校は、明治6年6月6日に小泉学校として開校し、150年の歴史を持つ伝統ある学校です。
 明治44年、前年の大洪水による被害にもめげず、村民の総力をあげて現在地に移転し、現在の校舎は、昭和53年に建てられました。昭和57年には体育館を新築し、プールは平成9年に竣工されました。平成14年4月1日の町制施行により、大里町立市田小学校となりました。
 平成17年10月1日の市町村合併により熊谷市立市田小学校となりました。

常永寺

明治43年頃の撮影らしい。
       (明治6年より
              明治43年)

開校当時の校舎
遠景に校舎。

校舎裏側より撮影したらしい。
     (明治44年11月より      
            昭和23年8月)
市田中学校と一緒に校舎を使って 
いた頃もあります。
        (昭和23年8月より
               昭和53年3月)
現在、左手前には、第一保育所が
建っています。              
    (昭和53年3月18日より     
                 現在まで)
 農村地帯の持つ豊かな自然と人の心の温かさを残し、保護者や地域は、学校に対して非常に協力的です。また、親子何代にもわたって通学している家庭が多く、「おらが学校」として愛してくださっています。
  このような良い環境の中で、学習指導要領にそって、子どもたち一人一人に「豊かな心」を育み、「確かな学力」の定着を図るため、教職員が一丸となって教育活動を推進しています
 

あなたの好きな色は何色ですか?

市田小学校の校長室前には「あなたの好きな色は?」という掲示物があります(下の写真)。金子みすゞさんの「みんなちがって みんないい」の言葉のように、好きな色は人それぞれです。自分の好きな色のところに自分の顔写真を掲示しています。市田小学校ではお子さん一人一人の多様性を大切にする教育に取り組んでいます。
 

お知らせ